忍者ブログ
初めての猫飼い(夫)、黒猫(自称:神)と妻との笑える新婚生活を、手書きの4コマ漫画で紹介。猫のお役立ち(?)知識もいれていくよ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本の妖怪、お好きですか?

化け猫は行灯の油をなめるというイメージがありますが、これは近世では灯火用に安価な鰯油などの魚油が用いられ、猫はそれをなめることで動物性たんぱく質を補給していたことに由来すると言われています。

有名な化け猫伝説としては、佐賀県の鍋島の化け猫騒動があります、

肥前国佐賀藩の2代藩主・鍋島光茂の時代。光茂の碁の相手を務めていた臣下の龍造寺又七郎が、光茂の機嫌を損ねたために斬殺され、又七郎の母も飼っていたネコに悲しみの胸中を語って自害。母の血を嘗めたネコが化け猫となり、城内に入り込んで毎晩のように光茂を苦しめるが、光茂の忠臣・小森半佐衛門がネコを退治し、鍋島家を救うという伝説

これ完全に光茂が悪いだろ。


ふと思い出したけど、「油すまし」という妖怪もいました。
「サディスティック19」というマンガのキャラに、「すまちゃん」というのがいました。
久々に見たくなりました^^

あ、最後に補足しとくと、
クロ様は妖怪ではなく神でございます


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にほんブログ村


証拠写真。
決め顔だけど鼻水が


拍手[2回]

PR


クロ様に手を近付けるときは、必ず下から持っていくよう注意しなければなりません。
上から持っていくと叩き落したうえ、噛み噛みし、下に落としてから舐めてくれます。
これはなぜだろうと思っていたのですが、「至らない私達にビジネスマナーを教えてくださっているのだ」と気がついてからはクロ様の偉大さに感心しています。
そう思い込まなければ、やってられません。


★ 今日の猫知識
手入れの時に噛むのは、体の自由を奪われる恐怖が原因です。


お宅のネコちゃんはいかがですか?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]




クロ様は夫婦の掛け布団をトイレと認識されています。

猫と一緒に寝ることが妻の夢だったのですが、次の猫までお預けになりそうです。。


<今日の猫知識>
★ 猫の体温は38~39℃。あったかい!



↓ 湯たんぽはエコでいいよね、と思うかたはクリックお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]




<今日の猫知識>

★ 猫を入手する方法としては、以下のようなものがあります。

 ①道や公園で拾ってくる  ←妻実家での3匹
 ②もらう(里親協会・保健所・ボランティアなど)  ←妻実家での1匹とクロ様
 ③買う(ペットショップ・ブリーダー)



ペットショップのネコも、世の中に猫好きを増やす一歩となるよね。でも、浮気はしません。
クロ様はすんなり抱かせてくれないけどね。

クロ様を飼うとき、実は『一生に一度くらい、血統書つきの誰が見ても可愛い猫』を飼ってみたいとも思ったのですが、月に1,2回は車にひかれて死んだ猫を見てるので、少しでも助けられたらと思って里親協会からもらってきました。

あのときも、今日は下見と思ってたのに、子猫のあまりの可愛らしさに逆らえず、勧められてそのまま連れて帰ってしまったのでした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村


拍手[0回]





<今日の猫知識>
★撫でるときは 触られると気持ちのいいポイントをゆっくりと、嫌がられる前にやめましょう。小さく穏やかなトーンで話しかけ、手をゆっくりと動かすのがよいそうです。



抱っこを嫌がるクロ様ですが、寒くなってきたので、少し膝の上でおとなしくしてくれるようになりました。
ただし、夫の膝限定で、妻は寂しいです。
乱暴に扱っているつもりはないんだけどな。
まあ、クロ様も女だったということで、気持ちを落ち着かせました。




夫にモテキ到来と思う人↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  
にほんブログ村             

拍手[1回]

登場人物
クロ


クロ・ガブリエル

通称クロ様
名前の由来は黒いくせにガブガブするから。
自称神


嫁



あねさん女房。
ツッコミ担当。




チキン夫

チキン夫

チキン野郎の眼鏡親父。

最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]