忍者ブログ
初めての猫飼い(夫)、黒猫(自称:神)と妻との笑える新婚生活を、手書きの4コマ漫画で紹介。猫のお役立ち(?)知識もいれていくよ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。















夫:今度、レーザー治療うけてきます・・・。

<今日の猫知識>
 ★ 猫を飼ったら、マメに部屋の掃除をしましょう。猫アレルギーがなくても、ハウスダストのアレルギー等が出てしまう可能性があります。



妻より
鼻粘膜レーザー治療は、鼻粘膜にレーザーを照射し、表面を焼いて、鼻閉・鼻水を改善させる治療法。
スギ花粉症だけでなく、ハウスダストのような通年性のアレルギーにも有効、なのだとか。




クロ様は、夫にとって初めての猫。
飼う前に、アレルギー検査を受けました。

2010年9月 CAP法による血液検査 6種類で、
 
 
  杉 .....  6クラス中の クラス2(陽性)    
  ハウスダスト ..... クラス1(擬陽性)
   
  猫・犬・ハムスター・ウサギ ..... クラス0(陰性)

スギ花粉症はあるけど、ペットOKだと思っていたのですが・・・・・・。


2012年4月 スギ花粉症に耐えかねて、レーザー治療のできる耳鼻科へ行き、

スクラッチ法(消毒した皮膚を針などでひっかき、抗原エキスを滴下し、
15~20分後に、その部分の発赤(ほっせき)あるいは膨疹(ぼうしん)の大きさによって判定。 )で、8種類を検査。

すると、
 ハウスダスト・ダニ ..... 特大のアレルギー反応。
 
  
   
   
 
 杉 ..... 反応大。
 猫毛・犬毛・カンジタ・ブタクサ ..... 反応がちょびっと。
 カモガヤ ..... これだけ反応なし。

いつの間にか、ハウスダストが逆転首位、猫にも反応するようになっていた。
悪化ではなく、検査方法の差だと思いたい・・・・・・・・・。

クロ様 愛してるよ





このブログが参加している猫マンガランキングです
面白かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
登場人物
クロ


クロ・ガブリエル

通称クロ様
名前の由来は黒いくせにガブガブするから。
自称神


嫁



あねさん女房。
ツッコミ担当。




チキン夫

チキン夫

チキン野郎の眼鏡親父。

最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]